資料館だより

資料館だより
12345
2017/03/18

もうすぐ春ですね♪

Tweet ThisSend to Facebook | by y001
こんにちは。教育資料館です。

今年度も残りわずか!
これから入学式を迎えられる新一年生はドキドキわくわくのことでしょう^^

今日は、資料館にいる小学校一年生の様子をご紹介します。

昭和初期の一年生の授業風景です。
一年生の最初の授業で「カタカナ」を習っていたことよりも、
二人掛けの机と椅子だったということの方が、
今の小学生の皆さんにはびっくりすることのようです^^
男の子同士、女の子同士という点も今とは違いますね。

そして!こちらの女の子二人は…

現在、山形県立博物館で開催中の
企画展『女子教育のあゆみ―寺子屋の時代から戦後まで』
(3月4日~5月14日)
の入口で皆様をお出迎えしています(*^_^*)
いつもは公開していない貴重な資料もございますので、ぜひ足をお運びください(*^_^*)


庭にある桜が春の訪れを感じさせてくれています^^絵文字:良くできました OK
暖かい春が待ち遠しいですね絵文字:キラキラ
皆様のご来館お待ちしております☆☆
もうすぐ春ですね♪


10:00
2017/01/15

雪の教育資料館☆

Tweet ThisSend to Facebook | by y001
こんにちは。教育資料館です!

雪の少ない年明けとなりましたが、数日前から寒い日が続いていますね。
体調に気を付けてお過ごしください。

資料館にも雪が積もりました絵文字:雪!        


建物2階からの眺めです。
春の様子と是非比べて見てください!(2016年4月更新 教育資料館の春)

みなさまも寒い中、雪かきお疲れ様です!

昨年も多くのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
本年もたくさんの方のご来館をお待ちしております♪

13:00
2016/11/11

歴史文化ゾーンを巡るスタンプラリー☆

Tweet ThisSend to Facebook | by y001
教育資料館からのお知らせです。

11月3日(木)から11月27日(日)まで
教育資料館・文翔館・遊学館・洗心庵の4施設合同企画
「歴史文化ゾーン スタンプラリー」を開催しています。
スタンプ4個でプレゼントを差し上げております!





4つの施設が集まるこのエリアは、
初代県令・三島通庸が山形の新しい街づくりを目指して整備したところで、
「歴史文化ゾーン」と呼ぶにふさわしいところです。
今回は当館、旧山形師範学校がテーマになっています!
山形師範学校は明治11年に開校、
教育を担う多くの人材を送り出し山形教育の礎を築きました。

★講演会★
11月19日(土)13:30~15:00
「山形師範物語-歴史・人物・建築-」
  第1部 歴史と人物 山形師範学校70年の歩み
  第2部 建築の魅力 国指定重要文化財 旧山形師範学校本館
講師:尾形與典氏(県立博物館友の会 教育資料館委員会委員長)
場所:第1部遊学館3階第一研修室、第2部教育資料館前庭
参加費:無料
定員:100名
お問合せ:公益財団法人山形県生涯学習文化財団(遊学館内)

★街歩き★
11月12日(土)10:00~12:00
「三島通りを歩く」~旧県庁から旧山形師範学校まで~
講師:阿子島功氏(山形大学名誉教授・環境地理学)
参加費:100円(保険代)
定員:25名
集合場所:文翔館前庭
お問合せ:公益財団法人山形県生涯学習文化財団(遊学館内)

★入館料無料日★
11月12日(土)やまがた教育の日のため入館料が無料になります!
★期間中休館日★
11月14日(月)、21日(月)、23日(水)

皆様のお越しをお待ちしております♪


15:00
2016/04/13

教育資料館の春

Tweet ThisSend to Facebook | by y001
皆さん、こんにちは。教育資料館です。
とうとうの季節になりましたね。

正門からの風景 
             

赤い椿も真っ盛り

ここ教育資料館でも、が咲き始め、
春の装いへ変わってきています。
庭にある東屋のベンチや2階展示室の窓から見える
桜はとても綺麗です!

東屋のベンチから             


建物2階からの眺め

是非、お花見気分でご来館ください。



☆お知らせ☆
教育資料館は、大型連休中、4月29日(木)から5月8日(日)まで連続開館しています。
5月5日(木)【こどもの日】は、無料開館です!

詳しくはコチラ

皆様のお越しをお待ちしています。


09:00
2016/01/30

文化財防火デー!

Tweet ThisSend to Facebook | by y001
毎年1月26日「文化財防火デー」です。
国指定重要文化財である教育資料館では、毎年防火訓練を行っています。
今年は1月27日に実施しました。

教育資料館博物館本館の職員が参加し、山形市消防署員の立ち会い指導の下、訓練開始!
2階北側の展示室から出火した想定で非常ベルが鳴りました。

初期消火館内の避難誘導消防署への通報なども実際に行いました。

屋外消火栓による消火訓練

放水開始!!

練習用の水消火器を使った訓練も行いました。

<消火器の使い方>
① 黄色の栓(ピン)を抜く
② ホースをはずす
③ レバーを握って火元に噴射
※消火器の使用時間は15秒ほどで5~8メートルまで届くそうです。

<注意点>
・消火器からは白い粉が出てくるため、周りが見えなくなります。
 予め避難経路を確認し確保しましょう。
・火元の火が天井まで達している場合は、消火器での初期消火は不可能なので避難しましょう。

訓練の最後に消防署の方から
「非常ベルが鳴ったら、間違いかもしれないと思っても必ず確認してほしい」とお話がありました。
日頃から防災意識を持ち、万が一の場合には冷静かつ迅速な行動ができるように今後も訓練を実施していきたいと思います。

皆様も火の元には充分気を付けてお過ごしください。


11:00
12345